我が家発~沖永良部行 日々ブログ

生まれ育った、沖永良部島を離れ早4年。お世話になった方々や、友人達との交流の場に出来たらいいなー・・・と思い始めました。あの人たちでもブログ開設してる(笑)と思い挑戦します。日々の出来事を焼酎片手に書き綴ります。

 テーマは

意味を調べてみると、 『絶つことのない人と人との繋がり』と書いてあります。 


挨拶が前後しましたが、こんにちは!

ご無沙汰しております・・・terbooです!

 3月11日の大震災から色々とあり、久々の更新となりました。

仕事柄、色々ありまして、その辺は察してください(・・)シーン

 少しずつ日常が戻ることを祈念して、ブログstartします!
 さてこの約1ヶ月の出来事・・・

 まずは長女が中学校を無事に卒業し、昨日、高校の入学式でしたサクラ
 厳しい受験生活を終え、とりあえずは目標にしていた高校には入れて、ホッとしてます汗

 terubooは残念ながら今の状況では卒業式も入学式も参加できませんでしたが、きっと長女にとっては色々な決意を胸に抱き、入学式に臨んだ事でしょう!

 
 長女が中学校生活で築き上げた『絆』・・・これは高校に入ってからも新しい『絆』を築き上げて行くことでしょう!
 勉強ばかりせずに、横のつながりを大切にし、人間的にも成長する事に少しだけ期待しましょう~おすまし

 
 

 この1ヶ月・・・個人的に色んな思い入れがあります。

 
 ラグビーをやってた後輩がこの震災で亡くなりました。その息子さん(1歳)も死亡が確認され、長女(3歳)は未だに行方不明です。。。残された奥様のことを考えると本当に胸が痛い・・・まだ27歳でした。彼のご冥福を心より祈ります。
 ラグビーというスポーツを通して出来た彼との『絆』はこれからも決して切れることはないでしょう。




 また、今回の震災において岩手に住む両親を亡くされた僕の同期・・・同じ建物で仕事をしてますが、震災直後に岩手に戻り、全てが終わると職場に帰ってきて仕事を続けている姿・・・
 1ヶ月も経たないのに、明るく振舞っているが本当は心が張り裂けそうなくらい悲しいであろう。彼の本当の強さを見た気がします。
 同期だから本音で意見を言い合える彼との『絆』・・・てか、彼には本当に頭の下がる思いです。


 さて、一時期は関東にも震災の影響は出ました。

『ガソリン渋滞』に伴う、道路の大渋滞。

『食料の買占め』に伴う、食料不足(特に米と水)

『計画停電』に伴う、ロウソク等を使った夜の生活・・・


 不便さを感じたけど、こんな事なんて東北の人に比べたら全然苦じゃないですよね。

娘たちも節電を意識し、無駄を意識するようになってきました。

 人間同士の横のつながり、そして『絆』・・・大切にしたい言葉です。





Posted by teruboo at 2011年04月09日   18:45
Comments( 7 )
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お仕事お疲れ様です。
こういう大変な時に覚えさせられたり、感じたりするものですよね。
大切な それぞれの 「絆」
もっと ずっと 大切にしていきましょう。
私たちは「絆」?というより、
「腐れ縁」??(笑)
Posted by ちらりちらり at 2011年04月11日 18:10
☆ちらりさん
 おいおい、『腐れ縁』なんて簡単な言葉で済まさないで欲しいわぁ(ノ゜⊿゜)ノ
 チャンスがあれば~・・・なんて思ってたけど、貴女・・・俺の記憶が正しければ人○になっちゃったよね(笑)
 さて、旦那様は未来の『teruboo』を育てるべく奮闘している時期じゃないでしょうか?十数年前の防府での教育懐かしいなぁ。あの時は若かった・・・でも2度と行きたくないよ(厳)
 近況に変わりはないかな?
Posted by teruboo at 2011年04月12日 05:58
はい。
あいかわらず、何事もなく平穏な日々を送っております。
えらぶには、切ってもきれない太い絆がたくさんあって、いつもは見えないけど、つらくなると見えたりして。
遠くてもつながってるって 幸せだよね☆
Posted by ちらりちらり at 2011年04月13日 14:42
おはようございます。
絆とは関係ないですが、すみません
5/29(日)東京沖洲会があります。
12:00から16:00
市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷です。
会費男性8000円、女性7000円
学生3000円との事。
Posted by 西です at 2011年04月14日 07:52
お勤めご苦労様でした!!
今まで経験したことのない、激心思いしたやろうな・・・・。体に気を付けてすごしてや~!!
Posted by フルバック15 at 2011年04月14日 12:22
おひさ
今日 義弟が救援で出発しました。
明後日 松島に入るみたい。
Posted by ハッスルマッスル at 2011年04月19日 12:33
☆ちらりさん
 この前は突然の電話・・・申し訳ない(笑)色々有り過ぎて、色んな友達に電話しちゃいました~。
 ちらりさんとの絆もこれから大切にしていくよ~。

☆西さん
 沖州会の件は了解しました。
ただ、こういう現状なので厳しいとは思いますが・・・
 また連絡します。

☆フルバック15君
 お~い・・・久しぶり!
あの長女が、もう高校生だよ!俺ももうおっさん・・・あんたもな!
 最近の高校生・・・スカート短か過ぎ!(怒)

☆ハッスルマッスル君
 お疲れちゃ~ん!
エラブはのんびりしてるかな?
 今年の夏は祖母の1回忌(8/20)に合わせて帰る予定です!
 当日は四並蔵神社の相撲大会だったかな。君を倒すチャンスだったけど出れそうにはないわ~(笑)
 ところで義弟って???
Posted by teruboo at 2011年04月22日 06:00
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。