我が家発~沖永良部行 日々ブログ

生まれ育った、沖永良部島を離れ早4年。お世話になった方々や、友人達との交流の場に出来たらいいなー・・・と思い始めました。あの人たちでもブログ開設してる(笑)と思い挑戦します。日々の出来事を焼酎片手に書き綴ります。
てぃーだブログ › 我が家発~沖永良部行 日々ブログ › お久しぶり~

お久しぶり~

 どうも、terubooですハート

 お気づきの方もいると思いますが、過去の日記が全て無くなりました・・・・


私の・・・・


『誤操作』で・・・・がーん

 ピカピカまた、心機一転スタートピカピカ
 長女が高校受験まで半年を切りました。

お久しぶり~ 

 
 本人なりに頑張っているようです。そんな中、今日は某私立高校の面談がありました車

 鹿児島の入試とは違いここは、内申書と通知表と県のテストの結果を親子で持参し、高校の先生と相談し、

 『この成績だったらうちの高校はあなたを合格させますよ!』とか、

 
 『この学部は今の成績では無理だけど、この学部だったらOKですよ』と言う、

いわゆる

『確約』って言うのを貰いに行くわけです。なんか、ピンとこない制度ですが・・・ガ-ン

 
 いざ先生との面談で、通知表や内申書を提出すると、おもむろに計算機を取り出し・・・

カタカタカタ・・・・・本

 先生『どの学部に行きたいですか>』と聞くと娘は、


 長女『文理コースです』と答えるびっくり!!

すると先生は、

 先生『今の成績だったら確約出せますね』と一言ピカピカ

 
これで取り敢えずは私立高校をKEEP音符オレンジ

 しかしながら家に帰ってから考えると、私立高校・・・って聞くと、どうしてもお金が高いイメージがあるがーん

 学校の先生曰く、

『うちの学校は土曜日も授業ですし、公立と違って補習や受験対策もばっちりです。学校で全て教えるんで、大学受験の時は塾に通わせる必要ないですよ!!』とは言っていた。

 
 財政難な我が家・・・娘が私立へ行けば確実に!!


・・・・俺の小遣い減るな下

 いやいや、俺だってまだまだ遊びたい、羽伸ばしたい、自由になりたい(尾崎豊か!ピース

 どっちがいいんだろうな~はてな

ちなみに次女のmiyuuは、

『パパと同じ沖永良部高校へ行く』と張り切ってますニコニコ

 どうなることやら・・・・



Posted by teruboo at 2010年10月17日   20:36
Comments( 4 )
この記事へのコメント
もう~そんな時期なんだね~~。
「確約」ってあるんだ~~!!!

こっちでは、小学校で中学受験をさせて~中高一貫の学校に通わした方が経済的??って感じの人もいるみたい。
小学校で塾に通わせた方が、中学校で塾に行くよりも安いから~~って人もいるみたい。

うちも、今、サッカーのセレクションで色々ユースを受ける時期なんだよね~~。
どうしようか迷ってます・・・。
ヴィッセルとかガンバ大阪とかのユース・・・・。


子供は本当に~~お金かかるね・・・・。
Posted by し~ちゃん at 2010年10月18日 23:14
☆し~ちゃん
 おお、いいね~! 男の子は!

サッカーのセレクションなんてかっこいいじゃん。

 合格してもその中からプロになるのは本当に一部だけかもしれないけど、本当に夢がある・・・男の子は!

 ちなみに俺・・・ガンバファンだよ。
Posted by teruboo at 2010年10月20日 18:19
後 一ヶ月になりました。
乾杯か 万歳発声よろしくお願いします。
Posted by ハッスルマッスル at 2010年12月02日 17:33
了解!

あと少し、係りの人は頑張って~。

そろそろブログも更新しなきゃ(汗)
Posted by teruboo at 2010年12月03日 01:29
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。